わんコラム

東京の犬とふれあえる穴場スポットを大公開!

こんにちは、皆さん!今日は楽しいお話をしましょう。大好きな犬と遊べる、東京の特別な場所をご紹介します。一緒に犬と遊んで、笑って、素敵な時間を過ごしましょうね。どんな場所か、気になりますよね。一緒に見ていきましょう!

東京で犬とふれあえる!おすすめのスポット

東京にはたくさんの場所がありますが、犬と一緒に楽しめるところを紹介しますね。一つ目は「代々木公園」です。代々木公園はとっても大きな公園で、池や木、ピクニックエリアがあります。ここには「代々木ドッグパーク」というところがあって、犬と一緒に遊べますよ。大きな犬から小さな犬まで、3つのエリアに分かれていて、みんなが楽しく遊べます。でもね、公園で遊ぶ前に、代々木公園のサービスセンターで犬を登録する必要がありますよ。狂犬病のワクチンを受けた証明と、犬の登録証が必要です。

二つ目のおすすめスポットは、「アーバンドック ららぽーと豊洲」です。これはショッピングモールなんだけど、犬と一緒に行けるんです。一階の「ペットウェルカムエリア」では、犬と一緒にお買い物ができます。それに、ペット用品のお店や犬と一緒に入れるカフェ、近くにはドッグランもあるんですよ。豊洲のららぽーとは、犬と一緒に楽しい時間を過ごせるスポットです。

以上、東京で犬とふれあえるおすすめのスポットを紹介しました。どちらも犬と一緒に楽しい時間が過ごせる場所ですよ。

ふれあいたい!犬がたくさんいる東京の公園

犬がたくさんいる東京の公園、それは「代々木公園」です。この公園は東京で5番目に大きな公園で、渋谷区にあります。ハラジュク駅から歩いてすぐ、そして渋谷や新宿といった観光地からも電車でちょっとの距離です。公園の中には、池や噴水、森や芝生など、たくさんの自然が広がっています。そして、犬の遊び場もあります。犬たちは自由に遊びながら、新鮮な空気と自然を楽しむことができます。犬の遊び場は大きさによって3つのエリアに分けられていて、あなたの犬に合った場所を選ぶことができます。

また、「昭和記念公園」もおすすめです。この公園は東京中心部から電車で30~40分の立川市にあり、東京で最も大きな公園です。子どもたちが遊べる遊び場や美しい日本庭園、爽快な自転車道、四季折々の花々が彩る花畑などがあります。犬たちは公園内ではリードをつける必要がありますが、犬の遊び場では自由に遊ぶことができます。5つのタイプの犬の遊び場があって、それぞれの目的に合わせて使うことができます。大きな犬たちは「オープンアクティブエリア」でボール遊びを楽しむことができますし、初めて犬の遊び場を利用する犬は「ビギナーズゾーンエリア」で安全に遊ぶことができます。小さな犬たちは「スモールドッグエリア」で他の小さな友達と楽しく過ごすことができますよ。

安心・安全!東京の犬とふれあえるカフェ

いくつか素敵なカフェを紹介しますよ。

まず、Cafe Luaです。ここは猫と犬の両方がいるカフェで、ペットホテルやトリミングサロン、シェルターも兼ねています。ここで遊んでお金を使うと、猫や犬の救出活動に使われます​​。

次に、Dog Burrow Oinuをご紹介します。ここも大きな犬のトリミングサロンを運営しているカフェです。週末や祝日は予約がおすすめです。6歳未満の子供は、犬と子供の両方を守るために入店が禁止されています​​。

Inu no Jikanというカフェもありますよ。ここは一度に6人までしか入れない小さなカフェです。予約は必要ですが、そのおかげで犬たちはお客さんにエネルギーをたっぷり見せてくれます。カフェには、トイプードル4匹、チワワ、シーズー、ポメラニアン、ダックスフントがいます。お客さんはカフェのスペースに入るとエプロンをもらえます。これで服を守れます​。

最後に、Ahbaseというカフェです。ここは犬を飼っている人もそうでない人も楽しめるカフェです。"Doggies Room"では、ハンディキャップのある犬や年配の犬を引き取ることができます。また、他にも救出した犬がいて、お客さんは犬と散歩するためにお金を払うことができます。犬を飼っている人は、トリミングサロンや獣医のサービスを利用できます​。

これらのカフェは、東京で犬と安全にふれあえる素敵な場所です。どのカフェも、犬たちが幸せに過ごせるように、愛情を持って運営されています。

楽しみ方のコツ!犬とのふれあい方

まず、ゆっくりと近づくことが大切です。突然近づくと、犬はびっくりして怖がってしまいます。だから、ゆっくりと近づいて、犬があなたを見つけられるようにしましょう。それから、犬があなたに興味を持ったら、手を出して匂いを嗅がせてみましょう。

次に、犬の好きなところをなでることです。犬は耳やお腹をなでられるのが好きな子が多いです。でも、犬によって好きなところは違います。だから、どこをなでてもいい反応を見せるか、よく観察しましょう。

最後に、犬と遊ぶ時は、犬が楽しんでいるかを見て、遊び方を考えましょう。ボールを投げて取ってきてもらう「ボール取り」や、一緒に散歩をするのが好きな犬もいます。犬が楽しそうに遊んでいるかどうかを見て、遊びを続けるか、休憩するかを決めましょう。

このように、犬とのふれあいは、犬の反応を見て、優しく接することが大切です。それぞれの犬が好きなこと、苦手なことがあるからです。犬と楽しく過ごすためには、犬の気持ちを考えることが大切ですよ。

まとめ

東京で犬と遊ぶためのすごい場所をたくさん見つけましたね!一つ目は、大きな公園である代々木公園と昭和記念公園です。これらの公園には、犬が自由に走り回って遊べるスペースがあります。

次に、犬と一緒に楽しめるお店を見つけました。カフェ・ルアやドッグ・バロー・オイヌ、犬の時間などのカフェでは、犬と一緒に過ごすことができます。これらのカフェは、犬たちが安心して過ごせるように、いろいろな工夫をしています。

最後に、犬とのふれあい方について学びました。犬と遊ぶときは、犬の気持ちをよく考えて、優しく接することが大切です。それぞれの犬が好きなことや、苦手なことがあるからです。

これらの場所を訪れたり、犬とのふれあい方を学ぶことで、犬との素敵な時間を楽しむことができますよ。どの場所も、犬と一緒に楽しい時間を過ごすためのすばらしい場所ですね。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ささみ

ペット栄養管理士、ドッグトレーナーの資格を持ち、人生の大半を犬にまつわる仕事に携わってきました。現在は、これまでに得た知識や経験を活かし、会員数2000人のオンラインサロンのオーナーを務めています。 他のサイトでは掲載されていない独自の切り口で情報発信しつつ、ミニマリストに暮らしています。